【アクアリウム】ミナミヌマエビ水槽 リセット…

ご覧いただきありがとうございます。

 

としおです。テイションが低いので今日もグダグダいきます。

 

昨夜ブログで更新しましたがミナミヌマエビが調子が悪い件でのお話です。

 

水換えを昨日行いました。

 

ガッツリ水換えしてしまっなので環境に馴染めずストレスで死ぬ個体も出ましたが…

 

色々調べたらアンモニア系が引っかかりました。

 

phは7.2。でした。ちなみに。

 

知恵袋に赤くなって死ぬエビはアンモニアが分解できず…

 

とありました。

 

アンモニア

 

実はコンセントが足りなくなって外掛けフィルターをしていたのを止めてスポンジフィルターのみで回してました。

 

でも、2ヶ月問題なく回りましたがその頃に僕が意図的に餌を減らしていたのが正解でココ最近餌の量を増やしたので多分糞が増えてかな?

 

ってところです。

 

スポンジフィルターを洗ったら見たことのないような色でした…

 

で、本日リセットを決意しました。

これ以上負担をかけるのも良くないのでちまちま水換えも考えましたが約1年リセットをかけてなかったので砂利も糞だらけ…

 

なのて、旧江戸錦水槽にミナミヌマエビを半分移しました…

 

体力付きて今は休んでます。

 

農薬とか薬系だとエビが水槽の四角などに集まる習性があるのを知ってますがそれも見受けられでず…

 

僕の管理不足ですね…

 

 

以下追記

色々と調べました。

まず、赤くなって死ぬエビはアンモニアの消化が出来なくなったという情報がありました。これについては複数の方がおっしゃっていたので信用性は高いです。

多分ですがアンモニアを100としてエビが消化できるのが70とすると7070まで来てだんだん体が弱り死に至る可能性です。

現在行った対策は昨日水換えした別水槽から種水程度に20リットルの水槽に5リットル入れて残りは水道水をカルキで抜いたものになります。

カルキ抜きは4in1を使い粘膜保護等をしました。

フィルターはスポンジフィルター使いました。

エビはとりあえず本水槽から大体70%ほど持ってきて残りの分はまだ取れてません。

ふと思い、エビにヒーターは入れるべきではないかもしれません。

水温が安定するのは良いのですが水の腐敗が早くなるのでアンモニアも増えます。

ここで、話を戻しますがエビが☆になったらアンモニアが発生しますよね。

その量が増えれば増加しますよね。

僕が☆を放置しすぎたのも原因かな?

戻しまして、水の腐敗はどんな生体だろうと弱いです。

定期的な水換えが必要だと改めて感じました。エビ水槽はなんやかんや1.5ヶ月変えてなかったので蓄積したいのでしょう…

明日の朝には全部取り除き流木やフィルターを綺麗に洗います。

煮沸消毒も行います。

その日の夕方には元に戻しますがまたそこで負担をかけると全滅を見えちゃうので避難水槽をそのままエビ水槽にします。レイアウトは流木と水草のレプリカで収めます。

あとは、餌の残りとかはしっかりと取るべきです。専用のトレーとか作り餌の食べ残しを簡単に処理できるようにしたいです。

 

また何かありましたら追記します。

2017/12/29 22.18

 

追記 2017/12/30 9.23

おはようございます。

一晩たってエビ水槽を確認しましたが今のところ異変はないです。

本水槽は結構リセットに近い感じで掃除をしてしまったのでショック死がありえるかも知れません。

避難水槽については異常なしです。

やはり、アンモニアがきつかったのでしょう…

バクテリアもいなかったことだからか。

 

スポンサーリンク