【アクアリウム】ミナミヌマエビ 飼い方 繁殖方法

ミナミヌマエビの飼い方、繁殖はどうすればいいの?

こんにちは。としおです。今月の月間PV100超えました。こんな役に立たないブログですが今後共よろしくお願いします。

 

皆さん。ミナミヌマエビは知ってしまいすか?アクアリウムをやってる人は大体の人が知っていると思います。

ミナミヌマエビと言われるとコケ取りや餌の食べ残しなどを食べて生活してそうですがミナミヌマエビのみで飼育する楽しさもあります。

その楽しみとはツマツマしてる所を見たりちょっとぴょーんと泳いでるところを見るなどとそれなりの面白さ楽しさはあります。

そんなら、レッドビーシュリンプ飼えよ!と思う人もいますが筆者みたいな何でも自己流でやってる人に水質に敏感なエビは飼う気になれません。

 

ミナミヌマエビってあまりショップでは流通してないみたいです。その割には安いのでこの気に飼育方法をここで学び繁殖してみてはいかがですか?

 

ミナミヌマエビを飼うのは案外簡単でもなく難しくもないです。

星5で表せば星2.5です。

基本的な水温合わせや水合わせてが出来て水質管理が出来ているならその勢いで飼うこともできます。

まずは、飼うのにものを揃えましょう。

次のものは最低限必要です。

・水槽 出来れば15リットル以上

・エアーポンプ

・フィルター ※1

・砂利 大磯等 

水草 アナカリス ※2

が必要になります。

水換え時にはバケツ水換え用ポンプ、網、スポイトなどがあると便利です。

あると良いものは、LEDライト、ヒーターです。

※1フィルターはスポンジフィルターなどで充分です。匹数が多くなった場合は外掛けフィルターを追加して下さい。

※2水草アナカリスとかの安いので充分ですがエビは水草についてる農薬を自身で分解できないので食べたりすると死にます。なので、水草を入れる前に必ず水道水で洗い、1週間から1ヶ月カルキ抜きをした水の中に入れて農薬を取り除いてください。農薬を取り除く水は定期的に交換してください。

水草の農薬を取る薬はありますが個人的にエビを使用するのはオススメしません。

※2は大事です!必ず読んでください!

 

これだけ用意できれば水槽を通常通り立ち上げてください。

 

ミナミヌマエビを入れる時は必ず水温合わせ、水合わせてを入念にしてください。これを失敗すると死にます。弱いのは。

 

最初飼う時は10匹くらいがちょうど良いです。

ミナミヌマエビが水、環境に慣れ始めたら徐々に増えてきます。

 

ミナミヌマエビの餌はどうするの?

と思う方。他の魚といるならいいのですが今回は単体での話なので餌はあげましょう。餌は落下タイプのであれば良いです。

 

  • 繁殖方法

繁殖方法はいたって簡単です。

繁殖する前に必ず以下の事を準備、セット、確認しておいてください。

・ヒーターの設置

・他の生体(めだか)などを入れない

・外掛けフィルターの吸い込み口にスポンジを付ける

です。必ずお願いします。

水温は26℃で水槽内には水草をたくさん入れてあげてください。

餌は落下性の餌を朝晩あげてください。

大体1ヶ月たつと徐々に増えてきます。

そして、元の倍になると勢いよく繁殖します。

水換えする際に子供のエビを吸い込まないように注意してください。

 

  • オススメする品

これを買えば間違えないです!

筆者も現在愛用してる品々です。

水槽

 

ニッソー カラースリー(M)黒

ニッソー カラースリー(M)黒

 

 水槽なんてなんでもいいですが筆者も使ってます。

これでなくてもセット水槽でもいいです。こっちの方が安い。↓

 

ジェックス 金魚元気 水きれいセットM

ジェックス 金魚元気 水きれいセットM

 

 エアーポンプも入ってるのでいいかもしれません。エビを買うならM水槽がオススメです。Sだと増えた時に大変です💦

 

エアーポンプ

上で紹介したセット水槽についてくるエアーポンプでもいいですが好きではないので筆者はこれを使ってます。

書き忘れましたがエビは酸欠に弱いので必ずエアーレーションして下さい!

 

水作 水心 SSPP-3S

水作 水心 SSPP-3S

 

 水作 水心 です!このエアーポンプは静音性が高いです。一度使ってもらえば分かります。是非お勧めしたエアーポンプです。お値段はちょっと高めですので安く抑えたいならセット水槽についてくるので充分です。

 

フィルター ※1

フィルターはスポンジフィルターを使ってす。スポンジフィルターと言われると有名なLSSです。

僕も愛用してます。スポンジフィルターはコスパ最強です!

 

 ちなみに外掛けフィルターはこれです。

 

 

テトラ (Tetra) テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-30

テトラ (Tetra) テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-30

 

 水を吸入口にスポンジが付いてないので誤ってエビが入る可能性があるのでこれをつけてください。AT30は付いてません。

 

テトラ ストレーナーフィルターS

テトラ ストレーナーフィルターS

 

 砂利

これは特にこれというものがないんですよ…今は次のものを使ってます。

 

家に余っていたものを放り込んだだけなのでアレですが大磯の方がいいと思います。

 

水作 水槽の底砂 大磯砂 2.4Kg

水作 水槽の底砂 大磯砂 2.4Kg

 

 

 水草

筆者の水槽ではアナカリスを使ってますがなんでもいいです。なんか入れとけばいいです。水草が手に入らない方はプランツでも良いです。

 

ヒーター 

 このヒーターは出た頃に気になって買ってエビに入れたらそのままです。

2年間通電しっぱなしなのでそろそろ変え時ですね…

確かこの同シリーズでリコール出てたような…

ヒーターなんてなんでもいいです。

使えて26℃になれば。

 

ライト

テトラ (Tetra) LEDミニライトLED-MINI

テトラ (Tetra) LEDミニライトLED-MINI

 

このライトはAmazonではなくヨドバシカメラで買ったのですがポイント消費のためだったので…

少し光は弱いです。水草育成とかには不向きですしちょっとした程度にしか使えません。

実質タダでもらった様なものなので…

 

現在は上記のものを使ってます。

f:id:toshio113:20171225163142j:image

この写真の1番右のです。めっちゃ汚そうですね💦

もっと良い写真を探したのですが見つからなかったし書いてる所今出先です。

 

あとで、追記で出すのでお待ちください…

 

ミナミヌマエビは3回くらい失敗してます。1回目は水温が低くて。2回目は水草の農薬。3回目は水草の農薬。

学ばないことがバレてますねw

3回目で初めて気づきましたよ。

あと、ミナミヌマエビを含め生体を選ぶ時はしっかり手入れされてる店舗で買いましょう。

水槽の中に死んでる魚がいるや過密飼育してるようなショップでは買わないでください。買ってから☆になります。

そんな姿をお子さんに見せたくないですよね。僕は見せたくないです。

また、余計な出品増やしたくないです。

選ぶ際はよく注意して選び良いショップで買いましょう。

初心者でどこで買えばいいかわららない!て方はペット用品、生体を専門に扱うcharmで買えば間違えないです。

送料などかかりますが間違えないですので。慣れてくれば某オークションで買ってもいいかも…結構な数で激安で売ってます。

買ったことないが…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です