【アクアリウム】冬のメダカ対策 2017版

メダカは外でも冬は越せる?

こんにちは、としおです。

皆さんメダカは飼ったことありますか?

→僕は計3年飼育してます。計3年?とは2年くらい一時期飼ってましたが色々あり買うのをやめて今年の春また飼い始めました。

 

メダカというと小川にいたりして冬も越せると言われてますが、それは自然にいるからです。なので、人工飼育していると冬には弱いと思います。特に室内で飼育していると温かいので慣れてしまうと外での冬の飼育は厳しいかと思います。

ですが、水槽の置く場所がどうしてもないなどでやむおえず外で飼育しないといけないといけないことがありますよね。

僕はその一人です。

もともとはこんな感じで室内に飼育してました。

f:id:toshio113:20171127172615j:plain

魚を入れていた写真がなっかたですが。。。

ですが、60cm水槽を置くのに水槽台を買わないといけなくて外にこの水槽を外に移すことにしました。

で、現在はこんな感じでベランダで置いてあります。

f:id:toshio113:20171224135944j:plain

周りにある多肉植物や流木は気にしないでください。

ちなみに多肉植物は母親の趣味です。

流木は何となく1700円でペットショップで売っていたので買ったら使い道がなくてそのままです。

で、水槽はGEXのデスクボーイ450です。

ジェックス デスクボーイ WH 450

近くのホームセンターで2000円で買った安物です。確か3年ものでで昔琉金やらんちゅう、グッピーの順で色々いました。一時期は同じ場所で石置き場になってましたが有効活用ができて良かったです。

周りはダイソーで売っていた保温マットを巻いて少しでも寒くないようにと思いやってます。これをして約1ヶ月毎日が10°以下なのにピンピンで驚いてます。

一時期は発砲スチロールで代用も予定してましたが中々良い大きさのを手にいられず無残な姿です。

ですが、結構保温もされてる気がして良かったです。

生態はヒメダカなので安物ですが…

 

ですが、めだかは大丈夫として布袋草は果たして越せるのか危ういです。

今にも枯れそうな感じで残念です。

3個で300円のものが夏に増えたのでいいですが…

 

1月とかは水面に氷がはると考えるとエアーレーションは必要かもです。

マンションとかアパートだと外にコンセントがなく出来ませんし中から外にも出来ないので毎朝氷を叩き割るしかないですかね…

氷はっても下の方でじーとしてます。

 

部屋が温かいと外に出した時にショック死することがあると思います。

なのでなるべく早めから出して慣れさせるのも大切です。

あと、餌は2-3日に1度で充分です。

あまり、動かないので餌もそんな食べはしません。あげて、水を腐敗させるならあげない方がマシです。また、水換えもたまに水を足す文で充分でしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です